シャンプーの女性用と男性用

シャンプーって大抵の人が使ってますよね。
当たり前ですけど。

シャンプーは当然髪を洗うためのものなのでそういう工夫がしてあります。

洗う時の指通りをよくするためのシリコン剤もその一つです。

シリコン剤が入っていないとキシキシした感じになりますので、キシキシしないためには別の成分を代用していたりします。

さて、シャンプーは男性と女性では同じ訳ではないんですね。

だって、女性よりも男性の方が髪の質が太いですし、頭皮から出ている皮脂も多いですから。

皮脂が多いのであれば、洗浄するための成分も多く必要になりますよね。

普通のシャンプーの多くは女性が使う事を前提にしています。
特に流行りのアミノ酸系シャンプーは女性が使う事を前提としていますので、男性が使うと皮脂が取りきれないということもあります。

必要以上に洗いすぎないというのも大事ですが、しっかりと余分な皮脂を落とすのも大事なんですね。

男性は男性用が、女性には女性用が良いという事なんです。
written by iHatenaSync