変形性関節症とミツバチの毒

変形性関節症にミツバチの毒が効くっていうのをテレビで放映していました。
変形性関節症は膝や股関節の軟骨が磨り減ってしまう病気なのですが、なかなか完治しづらいものだそうです。
というか、一度そう診断されたら治らないみたいですね。
磨り減った軟骨は再生しないとか・・・。

治療としてはヒアルロン酸を患部に注射するのが一般的のようです。
飲み薬や、知られているグルコサミンは軟骨が再生するわけではなさそうです。

こうしたサプリメントは実際には胃や腸から吸収されるので患部に行き渡るほどではなく、効果は薄いともいわれています。

そうはいっても、本人にしてみたらワラにもすがりたいでしょう。
まだ発症していなくても歳をとれば膝や腰に違和感があるのは多くの人が経験しているので、気になっている人も多いはず。

個人的には軟骨の形成に必要な成分を通常よりも多く摂取しているなら、少なからず膝や腰にもとどいている量があるはずと思っています。

食事の量は充分に足りているのにバランスをアレコレ考えるのは、世界的に貧困家庭や紛争地域のことを考えると何とも贅沢な悩みなんですけどね。

と、世界の憂いは心の隅においておくとして、自分自身のことを考えてみましょう。

規則正しい生活をしているわけではないので、決して食事のバランスが良いわけではありません。
なので、青汁を飲んでみたり、グルコサミンを飲んでみたりとしているわけです。

グルコサミンに限らず、サプリメントって、初めての購入だと割引価格になっているものが多いですね。
グルコサミンは大手のメーカーもけっこう割引しています。

あの世田谷自然食品のグルコサミンもお試し品を販売していますし、大手薬品メーカーの大正製薬小林製薬もお試し価格になっています。

サプリ系は薬ではないのですぐに効いてくるのかは微妙ですが、気になる人は早めに飲み始めるのが良いでしょう。

大手メーカーのものが結構安いですいし、安心できると思います。

隠居しても身体が動かなかったらつまらないですからね。
悠々自適生活になくてはならないもの、それは
「お金」と「健康」ですから(笑)

ちなみに年金はもらえなくなるとか、もらえてもちょっとしかもらえないとかいう噂もありますが、年金システム事態の崩壊はまだしばらく先だと思っています。
だって、国がすすめた年金システムが崩壊したら国民もだまっていないでしょう。
そんな簡単には崩壊させないでしょう。

ま、お金が少なくなっても健康と住み家さえあれば何とかなると思うんですよね。
釣りなんてそんなお金かからないものだし、釣れれば実益をかねちゃうし・・・。

のんびり釣りしながら、庭の自家菜園で細々と野菜作ってくらしたいなあと思のです。